2018年1月4日木曜日

おいしい山形2

温泉卵を作り、卓球で汗をかき、温泉も堪能。柔らかいお湯で、気持ちよかったです!

2日目は、立石寺、山寺へ。天童からだと、どうしても乗り継ぎが悪くて
とんでもないことになりそうだったので、タクシーで。
これが正解で、道もすいていて、人も少ない時間帯に参道に到着できました。


時刻表。そりゃあ、タクシー。
車社会らしい、この時刻表。
子供たちも前日の失敗からか、一緒に一生懸命チェックしてくれました。
いい景色!
静けさや 岩にしみいる蝉の声。

1000段、頑張るぞ!

いってきます!

まだまだだよ。

あと少し。

ここでも修行したんだね。
途中、何度か御朱印を頂きながらの山頂までの道のりは
長距離お散歩に慣れている子供たちには、へのかっぱ。
それより、御朱印を頂くたびに怒られるという、心の消耗のほうが大きかったです。
まあ、でも頂けたので、良しとします。詳細は、書きません。
着いたぜ!奥の院!
さあ、奥の院からは、一気に下りです。
春に行った伏見稲荷よりは、いろんな意味で楽でした。
下ったら、マツコさんの食べてたソフトクリームを食べるのだ!

ごほうび、さくらんぼソフト。
で、恒例のショット。さくらんぼソフトは、ほんのりとさくらんぼの香がして
本当に美味しかったです。心も癒される~。
修行のお山らしい景観です。
さようなら~、山寺。

仙山線。山形に行きます。
午後は雨の心配をしながらの、山形市内観光です。
もう山形は秋の気配がしていまして、学校も始まって、月曜日ということもあり
いろんな店もお休みでして、ちょっと寂しかったです。
城址公園は広い、広い。午前中は山寺で歩いていたので、博物館をのんびり見ようと
思っていったのですが、休館。そりゃそうだ、月曜日だもの。

天守閣を建てようという運動中の公園なので
だだっ広い所に盛り土やお濠の跡など、建物はありませんので
やっぱりフラフラと歩きました。

トンボがたくさん飛んでいました!

追手門。

復元されたばかりだそうです。

家紋入り。

ひとっ風呂前に公園で発散。

後ろはお寺の幼稚園です。
この日も温泉をしっかり楽しみ、たらふく飲み食いして、ぐっすり寝ました。

そして、次の日は…
朝も早くから、ミサイルの緊急警報に起こされまして。おかげで風呂も入れましたが
今年も3日目は何だか落ち着かないという夏休みの旅行でした。

あと、子どもたちのお友達と日程、旅館がぴったりでびっくり。
きょうだい卓球対決はかないませんでしたが、お風呂で素っ裸で会ったりと
それも楽しかった夏休みの旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿