2016年6月30日木曜日

しらみ騒動

もう6月も終わりですが
さらに遡って、5月のシラミ騒動のお話し。

5月の連休も最後に差し掛かり、娘にフケが増えたわ…と思っておりましたところ
夫が調べてくれた判断基準

①後頭部を特に痒がる
②フケの形が一様(しずく形)
③爪でググッと引っ張らないと取れない←決定的

そして、成虫が運動会をしていまして、パニックです、母さん。

パニック過ぎて、病院が休みだったので
見てもらうだけで行った薬局の薬剤師さんに

「毛ジラミかどうか、見ていただけますか…?」

薬剤師さん、固まってました。
で、娘を見せたら安心した顔してたので
その時は私も「何か変だわ」と思いまして。

帰宅して頭ジラミと毛ジラミの違いを知って赤面。
そりゃあ、固まるよね~
気になる方は調べてみてくださいな。

薬品のシャンプーを使うのも怖かったので(娘はちょっと肌が弱い)
とりあえず帰宅後はネットで調べた

たっぷりトリートメント(またはオイル)で成虫駆除

試してみましたよ。結果は…

すんごい取れました💛
50匹とか! 風呂場で絶叫しながら取りまして。真夜中ですがね。

次の日はぜーんぶ布製品を熱湯消毒して、洗えないものは袋に封印です。
ぬいぐるみは2週間のタイムマシンで、飛んでもらいました。

皮膚科に行って無事に?シラミ認定をいただき、シャンプーも使うことにしまして
1週間、とにかく付属のコームで漉きまくりました。
フラやってるので、髪の毛が切れない娘はアホ毛が増えました。

ちなみに、仲良く頭をくっつけて寝ていた息子も私も、もれなく生息していました。
息子は迷うことなく、少し早めの夏毛、しかもスーパーモードです。

夏毛スーパーモード
 考えてみれば、息子から痒がっていたので、幼稚園に報告したところ
即日に全員検査をしていただいたようで
なんと息子以外6人も卵が発見されました。

遅まきながら購入した「ターミネーター」がめちゃんこ取れまして。
卵も成虫も一撃でした。おすすめです。



これでもう一度駆除したいね~
でもかかりたくないね~
でも取ってみたいね~なんて言うほど取れました。

でもやっぱりもう、付いて欲しくないですね…疲れたもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿