2016年3月22日火曜日

かっこいいだけではない

三笠公園に行きました。戦艦三笠見学です。



以前見た護衛艦、いずもに比べるとなんと小さい!定員は850人だそうで
フルで入っていたら、どんなに窮屈だったでしょう。

すぐに見終わってしまうかもと、思っていたのですが、管内の展示は充実、
見るものもたくさんあったので、しっかり2時間弱を費やして見学しました。


今回思ったのが、明治の人達の勤勉さや努力のすごさ。
考えてみたら、大政奉還して40年とかで、あっという間に西欧列強に追い付き
戦争までしてしまうというスピード。
当時の世界の人々の驚きも、想像に難くないです。

そしてもう一つ。
こちらには、「戦争に勝ったの、すごかったの!」というだけでなく
戦争の恐ろしさや悲しさを感じられる展示も同時にあります。

旅順閉塞作戦の時に書かれたという血書や志願書は、静かな迫力があります。
家族はどんな思いでいたのか、とか、そもそもどんな覚悟で書いたのか。
とても複雑な思いで眺めました。



おやつというか、基地の街ならではの昼食、久しぶりにバーガーキングのワッパーを食べました。
以前、お友達に 連れていってもらって食べた、基地内のアメリカンバーガーが嫌いな息子は
とっても警戒していましたが、マクドよりおいしいと嬉しそうにほおばってました。
比較対象がマクドってのもなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿