2014年2月27日木曜日

もう2月も終わります

僕のも出せと大騒ぎしましたが、なだめてお雛様だけ、もちろん。
例年は寝ているときに出していましたが、今年は息子も一緒に出すことができました。
だいぶ物をそっと扱うこともできるようになりました。遊びに来る幼稚園の友達にも、絶対触るなと注意もできるほどに。1ヶ月くらいだけど、丁寧にしてくださいましね、よろしくね。

毎年飾り方を忘れる

寒すぎてうちあそび
 やっときたスコップで、残った雪をガツガツと。工事をしたいそうです。なかなか溶けない雪ですが、遊び道具になってます。ここ逗子でも、狭い道が多いため、川に捨てる雪が多くて、雪渓みたいになってる小川も たくさん。
ぴちょぴちょと音がいろんなところからしてきます。

腰が入ってます

降園後、溶けるまで毎日工事

お姉さんはこんなものもいただきました。仲良しのお友達とワン・ツーフィニッシュです。
1年は早いもので、今週は幼稚園、保育園の子たちを迎える「ようこそ集会」もやったそうです。
1人で歩く背中も頼もしくなってきました。

64冊だそうです

海では春の気配も。猟師さんからわかめをいただき、わかめ三昧。娘はゆでるのを手伝ってくれました。お湯に入れるときれいな緑色になるのにびっくり。海では水着でわかめと戯れるわりには、下処理前の色を気持ち悪がる二人、ゆでた途端、切った側からツマミ食いを始めました。

メカブ丼にしました
味もついてないけど、さくさくして美味しい

 最近、常備しているきのこ炒め。石垣の塩(これがうまい)と油で炒めておいて、1週間くらいで使い切ります。お弁当にもおつゆにも便利だし、和風にも洋風にも使います。安いしね。

3分の1くらいになるまで炒めます


逗子のママ友たちとの味噌作りも今年は2回、無事終わりました。仕込みが終わると春がくる、そして花粉もやってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿