2015年7月20日月曜日

うどんを作りました

夏休みが始まりました!
ことしは土曜日からで、小学生も一緒のスタートになりました。
ともあれ、3連休は先日習った地粉のうどんを早速打ちました~

大谷戸会館で作ったとき


材料は地粉と酢、塩、水で、白崎茶会の本を見て作りました。
踏まないの?やわっこいのは食べたくないよ…と夫は食べる前はさんざん言っていましたが。

慣れると30分で作れるそうですが
今回、私は薬味の用意など含めて1時間弱でした。

そして問題の夫は


うどんは家で食べることにしよう

おっしゃー!!やったね。
食べ物で、初めて褒められたよ、結婚してから。 

その土地にある地粉で作ると、また味が変わるそうです。
いやあ、ぜひ作るよ。
旅に行くときは、麺棒片手に行くか。

0 件のコメント:

コメントを投稿