2015年8月31日月曜日

夏の思い出、その1

しばらく立て込んでいたので、あっという間の8月の晦日。ああ、夏が終わります。。。
なので記録のためにボチボチと、残していきたいと思います。

ここ1週間は肌寒い日が続き、あんなに行っていた海ですが、今年は海の家も行かないうちに
突然の秋の到来でした。 熱い風に慣れていた体にはなんと耐えられぬひやい風。寒い寒いと長袖長ズボンを出してしまいました。

ここは逗子
さて、今年は初めてリビエラのプールへ行きました。逗子フェスなるものの前夜祭ということで
地元が無料でプールに入れる日でございます。
幼稚園のお友だちに声をかけていただいて繰り出しました。
プールは広いけど、あまりきれいじゃなかったかな。でも楽しそうに3時間ほど遊んでいました。
深かったので、お母さんたちも一緒に入って遊び、母連中はぐったり。
とりあえず夜ご飯食べて、夜に再集合ね~ということになりました。

我が家は前夜祭に出てくる芸人さん(白目で有名な方らしい)もテレビないので知らないし
とりあえずいただいた抽選券だけ、見に行ってみるかと、のんびりプールサイドに戻りまして
プールに近づくと

あれ、なんか番号呼ばれてるよ… あ、あ、当たってるぅ~

興奮気味に、わ~い、当たったんで、は~い!なんっつって手を上げたんですが
いざ そばに持ってきてくれた方に

これ、ナンですか?

は? って顔されまして、今着たばかりと事情を説明したところ。
レイコップですよ。レイコップ。



なんですと?ロボコップ?(私の知ってるホニャコップはロボコップだけなんで)

後から友人たちにレイコップとは、と講釈をいただきました。
なんでも流行りで、CMも流れてて、皆さん欲しかったらしく。
すみませんね… テレビ見てないんで…。無欲ですから当たったのでしょう。
宝くじ当たるかな、うふ。←すでに無欲でない。

自動で動くと思ってた息子。名前つけて張り切ってます。

そして、猛暑日の続く最中に、子どもたちが続けて高熱を出しました。
息子はめでたく39度越えでした。 今回はおかしな言動もなく、発熱は2日間。
病院に行くことなく、息子はお家での養生で何とか頑張りました。 強くなったね~


キャベツで冷やす坊主頭
 お姉さんは、その3日目に始めてひとりでバスに乗り、図書館までおでかけしました。
 バスは渋滞にはまり、30分以上も乗っていたようですが
(不安で何度か持たせた携帯に電話したけどマナーを考えて出なかったらしい)
無事に図書館に着いて、本を返却、少し読書して帰宅しました。
ああ、大きくなりました、帰宅した娘の誇らしい顔とじんわりと感じた寂しい気持ち。
子どもは冒険して(小さいけど)成長するんだな。

実は38度あった発熱顔。達成感あるけど。

そして。3日間こもっただけで良かった、じゃあ、おでかけしますか!となった時に、姉発熱。
姉も立派に38度を越えました。
体力も付いた姉は、次の日には下がりましたが、大事を取って遊びの予定をキャンセルしました。
暑い熱い5日間でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿