2016年2月16日火曜日

ぼくのご朱印帳


息子、念願のご朱印帳を買ってもらいました。
娘は鎌倉の長谷寺で、私は京都の教王護国寺(20年ぐらい前のもの)。
そして今回の息子は鎌倉の建長寺です。

この日は、これまた念願のカラス天狗に会いに、建長寺へ行きました。
朝から「僕もお寺のサイン、欲しいからノート買ってね」 と
おねだりされていました。

いろんなところにあるよ!
 よく来ていた気がしましたが、ここで初めて見るものを発見。
虫塚なるものが、半僧坊への道すがらにありました。
ここで、息子は踏み潰したアリたちへの祈りをささげます。
 私は羽化に失敗してしまったアゲハチョウに祈りを。

虫塚の阿吽だと思う
どっちが阿かね
帰りに新しいご朱印帳をもらうときに、うれしいことが。
名前が記入されていないので、と普段はあまりいらっしゃらない和尚さんに名前を入れていただきました。めったにないわよ!と受付の方。

で、その方は次の日、大杉漣さんと対談なさるとかで、偶然、息子も同じ漢字を使ってるもので
○○漣としか書いてくれなくて。おずおずと名前の続きがあることを告げると
紙を張り足して書いてくれました。

お寺を出て歩いていると、後ろから息子の名前を呼ばれまして
「渡し忘れたんです!」とご朱印帳のカバーもいただけました。
他のお寺ではないサービス。いいなあ、カバー。

なんでしょう、やっぱりいろいろとラッキーな男です。

そのうちでっかく当てます

0 件のコメント:

コメントを投稿