2011年4月29日金曜日

ベンジーのいぬごや

休みなのに、時計を読み間違えてなんと5時半前に起床。しかもすっきり起きちゃった。私ってば。。。もったいない~。

さて、今日の絵本はベンジーのいぬごや。
ベンジーがシリーズであることは知らなかったので、図書館で初見で借りました。なにせベンジーがかわいい。そして絵の色使いも素敵だったので、パッと目を引かれ、すぐに手にとりました。

ベンジーはひとりで寝たことがありません。おとうさんの一言があるまでは。「もう大きいのだから。。。」ベンジーはいぬごやを作ってもらう家族のそばにいますが、そのときの不安そうな顔といったら。ページをめくるたびに、ベンジーの表情に注目してしまいます。ベンジーの気持ちが良く現れています。


実家にいたときに飼っていた犬となんだか似ていました。誰かの布団の上でないと寝なかったり、ため息をついたり、食べ過ぎたり。優しくて甘えん坊の犬でした。雑種で健康な犬だったので、大往生でした。


娘は最近、マックのおまけでもらった犬のおもちゃに、お友達のわんちゃんと同じ名前をつけてかわいがっています。お世話は大変だったことを思うと、なかなか生き物を飼うのに一歩を踏み出せませんが、息子ももうすこし大きくなったら考えてもいいのかな~と思ったりします。鳥、りす、金魚、かえる。。。思い返すとその犬しか長生きしなかったものなので。

あ、早起きの息子が起きてきたかも~今回はこれでおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿