2011年10月13日木曜日

さなぎになりました

飼っているイモ虫がついにさなぎになります。べっちゃっとしたウンチをしていて、死んじゃうのかなあと思っていましたが、さなぎになる前の現象だそうです。うちの小さな山椒の葉っぱを食べつくし、お友達からみかんの葉っぱをもらい始めたところでした。

イモ虫だろうが毛虫だろうが、全く興味がなかったので、蝶の幼虫はすばらしくかわいいものだと勝手に想像していました。山椒の木にいた一齢幼虫は毛虫のようにみえていたので、刺されてはいかんとがんがん殺していたし、イモ虫になった後もだんなちゃんから「これはアゲハチョウの幼虫だよ」と言われても信用できず。自分で調べてやっと納得いったところで飼い出しました。もうキアゲハとナミアゲハの幼虫だけは分かります!

虫女子にいっぽ足を踏み入れた娘も楽しみにしてます。臭角を出して「くっさ~いい」なんてのを何度も何度もやっちゃってごめんね。。。立派な蝶になってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿