2011年10月31日月曜日

お散歩シーズン到来

建長寺の新しくなった山門
とにかく歩きまくっていた第2子妊娠後期を思い出し、今週のお散歩は鎌倉の建長寺から半僧坊、十王岩、天園を経て大塔宮というコースを歩きました。半僧坊から先は、我が家では初の天園ハイキングコースへ突入。途中雨も降ってきて、なかなか過酷なお散歩になりました。

今回のめっけもんは十王岩からの眺めでした。若宮大路がまっすぐ海に伸びていく様をみる眺望。たまたま休憩なさっていたおじいさまは、ここが一番いいとおっしゃってました。大船から私たちと同じコースを通って大塔宮へ、それを往復するのが日課という・・・。往復。すんごいです。月曜日の休園日に子どもたちと行く予定なので、またお会いできるかも知れません。

本当の目的だった獅子舞という紅葉スポット、まだ早い季節でもあり、看板もないところなので、いったいぜんたいどこだったのか、楽しく(雨なのに)通り過ぎてしまったので、あの場所かも・・・くらいの認識でした。鎌倉の紅葉は例年遅いし、今年は今山桜が咲くようなおかしな天候なので、また歩いてみたいコースでした。

それにしてもこどもたちは良く歩きました。娘はとくに!感心します。さすがに山道の終わった二階堂の住宅地では、雨のこともあり、とぼとぼ、しゅんとなって歩いていましたが。4時間くらい歩きっぱなしだったはず。大人でもなんとなく疲れがでるくらいなので、相当な頑張りです。偉いです。
半僧坊の烏天狗たち
 逗子、鎌倉は海山に囲まれていて、お散歩するのに飽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿