2013年2月27日水曜日

国芳展に行く

ちょっと前になりますが。横浜美術館で行われていた国芳展に行きました。
娘は割りと絵の鑑賞が好きでして、浮世絵の鮮やかな色や、ゴッホとつながりがあったことなどを覚えているようで、行きたいと熱望してました。



熱望していただけあって、夫があきれるくらい時間をかけて観ました。そして、ほとんどの解説を読まされました、私。すっごく喉が渇きました。でも おかげでじっくり見られました。もっと知りたくなりました、国芳。




ゴッホといえば。娘は図書館で親泣かせのこのシリーズ「お話名画シリーズ」の大型本を借りるのが好きでして、その中でもゴッホは子どもなりに、惹きつけられる生涯だったのでしょう、とにかくよく話しに出します。衝撃的だものね、包帯巻いてる自画像とか…お決まりですが、フェルメールの絵も好きみたいです。子どもらしい趣味だなと思います。
このおなはし名画シリーズは、大人も楽しめる内容で、私も楽しんで読ませてもらってます。すっごい重いんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿