2013年2月27日水曜日

2歳児語録

語彙が増えてきた息子は、とってもおもしろいいい間違いをします。
日本語教師の資格を取るときに勉強した言語学を思い出します。言葉を覚えるのって、なかなか大変なことなのだなと、再確認。やっぱり多言語を話せる方はすごいです。

分かりますかね、以下のことば。

きのっこりー   ブロッコリー
ばんがれー   がんばれ~
おたませ    おまたせ!
がじゃいも   じゃがいも
あばな     バナナ
おすくり    お薬
おきなわじゃんばー  お気に入りのジャンバー 

娘はなかなか文章にはならなかったけど、言葉は正確に発話できていたほうなので、息子のこの言い間違いはとてもおもしろい。 一生懸命訂正している娘っこに向かって、自分が正しいと主張する息子のやりとりが、終わりそうになくてそれもまたおもしろいです。白を黒という男。

ちょっと怖いのが浦島太郎の歌。

むかしむかし浦島が~
助けた亀にうめられて
きゅーきゅーじょーにぃきてみればぁー
めにもかけないうつつしさ~

いやあ、毎日おもしろい。


アメリカの方よりいただいたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿