2014年3月13日木曜日

3月

お子様白酒で乾杯、お祝いしました。


 米糀で作ってある白酒。張り切って乾杯しましたが、どうやらお口に合わなかったらしく…

結局お父さんが頑張って飲み干しました。おばあちゃんからたくさんお菓子もいただき、甘いものたくさんの節句になりました。

ピラミッド
今年も実家で味噌を仕込みました。結婚して、旦那さんを連れてきてくれた後輩も、今回で3回目になります。前日からお豆を煮るために実家へ。とはいえ、ほとんど母が準備してくれるのですが。毎年、本当にありがたいことです。
大学からのお友達ももう慣れた手つき。それぞれのこどもたちもお手伝いしてくれました。始めたころから比べると、大人数になりつつあります。娘はとにかくMちゃんと会うのを毎度、楽しみにしています。それぞれ女の子らしくなりつつあり、成長を感じるときでもあります。





劇団四季ミュージカルを観にいきました。4人で行くと、びっくりするようなお値段なのですが、奮発。しかし、やっぱりプロはすごいです!声の圧力に圧倒され、心に響く歌声で、しっかり感情移入しました。歌いたくなるぅ~♪本物、すごい。

息子も3時間の長丁場にも関わらず、静かに集中して鑑賞しました。彼の鑑賞態度もえらかったですが、他にいた小さいお子さんたちもぐずったり、騒ぐこともなく、舞台のひきつける力もすごいのだろうと、本当に感心しました。
あまり見る機会はないですが、子供たちにはいい経験になったと思います。お父さん、ありがとう。

後ろから覗いてます、実は

幼稚園ママと梅見ウォーキングをしてきました。北鎌倉で待ち合わせて東慶寺から浄智寺、青梅聖天社、八幡様、宝戒寺でゴール。大雪の影響もあり、スイセンが倒れてしまった場所もありましたが、おおむね梅は見ごろ。ゆっくりと歩いて、ランチして終了。
ランチをしたお店で、従業員の女の子がちょくちょくお客さんと写真を撮ってました。「誰?」「有名人?」と騒ぐおばちゃんたち(私たち)に見かねたお店の他の従業員が説明してくれました。人気のテレビ番組に出てる子だったらしいですが、私たちの中に視聴者はおらず。「あいのりみたいなもん?」と爆笑して終わりました。視聴可能な人たちでさえ知らない人気番組…テレビ、おもしろいのかな、最近。

学校でお店屋さんごっこして、本屋さんをやったみたいです。お店の名前は「たから」
娘にとって、本は宝なのね。ほほえましいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿