2015年11月25日水曜日

おいしいフライ、発見

がおー
は!きのうは いい夫婦の日だった!
入籍記念日だった!と次の日に思い出した我が家。
む~、体調もそこそこだしな…


じゃあ、歩くか。

というわけで、腰越の一風堂をゴールに歩くことにしました。

あれに見えるがゴール付近
家から いつものランニングコースを行って
滑川から、とっても久しぶりに海沿いを行くことにしました。
よくデートで来ましたなあ。ここだけ記念日っぽいですな。

子どもは風の子よ
冬の始まりで、曇ってるし わりと寒い。
風もビュービュー吹いておりまして、めげるか、子ども?!
という心配も何のその。歌ったりピョコピョコ歩いたり、かなり楽しい歩き出しです。

とはいえ、だいぶ冷えてきたので、1本内陸の江ノ電沿いの道をチョイスします。

我らの守り本尊、虚空蔵菩薩
来年は あじさいが見られるようになるのでしょうか、 成就院。


参道は やっぱり誰もいないよね~という感じなのですが
門を入ってお詣りしてみたら、妙齢の女性たちが不動明王にがっついていらっしゃいました。
どうやら縁結びの神様、待ち受けにすると霊験あらたかと絶賛売出し中でした。


弘法大師のファンです
極楽寺から先、実は線路沿いを歩いたことがなかったので
ここからは ちょっと興奮気味。
どきどきしちゃう

線路だぜ
実は思っていたより路面電車区間は長く
鎌倉高校前の手前は、柵すらない~!
そういえば乗っているときは、プワンと鳴らしながら通ってましたねえ。

ウチワサボテン、実がたわわ!
チラチラ雨も降ってきて、お腹もだいぶすいてきて、2時近く。
何となくションボリしてきましたが
せっかく来たので、こちらにお詣り! 
小動神社
曇り空なのに、何か清清しい雰囲気。
境内をとってもきれいにしていたし、山車の収納庫がズラッと並んでいる様子は
ご近所の皆さんに慕われているのだなと思いました。
新田義貞が鎌倉攻めを祈願した、鎌倉的には微妙な立ち位置だとは思っていたので意外でした。

稲村ガ崎も越え、そろそろゴールというところでジャン!

ごちそうさまでした!
腰越漁港。獲れたて朝フライ!とピラピラ風になびく旗にふらり。
今回は特大サバとカマスのフライ。
おばさまがおふたりで対応してくれます。
ノートに名前と希望の数を記入して、揚げ上がりを待ちます。

サクサク、う!うまい!(味皇風)

 ゴールのラーメンの前に おいしいものをいただきました。
どうやらテレビでも来てるらしいですが、全然知らない人~。
そしてラーメンを食べた後は龍口寺
 
もうすぐ閉門だよ

すっかりおやつの時間も過ぎた4時に江ノ電で鎌倉へ戻りました。
全行程 約7km。新しい発見もあったいい散歩になりました。
おめでとう、11年目。

頑張ったな、おまいら。
 
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿