2015年11月25日水曜日

東京小旅行

娘が代休だったもので、大冒険の旅の下見も兼ねて、東京駅周辺へ行ってまいりました。
駅前のコンビニで飴とコーヒーを買って、れっつごー!

のんびり読書をしながら、1時間。もう余裕ですね、わが子は。
飽きるとかトイレとか、まったく心配なく、まずは新日本橋へ。



いつもの出口を出て、日本銀行本店前でオズオズと記念写真を撮りました。
そして、貨幣博物館に到着です。

こちら、私が研修やら仕事やらで、何度も前を通っていて
気になっていたのですが、わりと早めに閉館してしまうので、毎度素通りでした。なので念願。

館内はそんなに広くないのですが、これが展示物が魅力的でして
お金のレキシだけでなく、千両箱を持ってみたり、ちょっとしたゲームがあったり。
お約束の1億円を持つってのもあります。
ラッキーなことに、何とこちら先日リニューアルオープン。開いてて良かった…。

11時半ごろから入ったのですが、たっぷり1時間強いまして
それでもお腹がすいたから出ただけで、もう少しゆっくりしてもいいボリュームでした。

ヤップ島のお金
 観光客も何故か12時をまわってから、じゃんじゃん入ってきまして、はやってました。
外国人の方にも、英語の説明がパウチしてあるものを渡していたりと親切~。
そして無料!これ大切ね。

鶏三和でお昼ゴハンをた~っぷり食べた後はタロー書房でしばし休憩。
もちろん本を買いましたよ。

そしてお江戸に来たらば、やっぱり行っとこう!
日本橋。
シブシブ…
いつ来ても観光客で にぎやかです。
我らもお上りさんですからね。撮りますよ~

そしてこちらもね。魚河岸の乙姫さま
 
やっぱり拝んでしまう
にんべんに寄って鰹節の匂いにホンワリして、山本海苔で歳暮をお願いして

ダラッと東京駅まで歩きました。
帰りの電車は、私はグーグー寝てましたが娘は真面目に読書。
買った本は1時間で読む娘。

天気も良かったし、そこそこの人手の日本橋は楽しめました。
おっかあも楽しかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿