2011年1月17日月曜日

鎌倉宝戒寺

特に予定もなかった今日は、鎌倉のお散歩をすることに。

なかなか来ないバスを待って、やっと冷え切った体でお目当てのラーメン屋へ行ったらお休み・・・やけになって?勝烈庵に直行!
淡雪定食のひれかつを頼んで、やっぱり「んま~」と感動。事情により揚げ物をあまりできないので久しぶりの揚げ物~娘もしっかり3切れ食べました。

当初の予定では源氏山を歩くつもりだったけど、あまりの寒さに変更。宝戒寺に梅の様子を見に行くことにしました。お参りをすませて御朱印をいただきました。流れるような字とはまさに。さらさらっと書く姿もとても素敵でした!ここのところがっかりな御朱印が重なっただけに、感慨ひとしお。寒さに手もかじかんでるでしょうが、見事な筆さばきでした。あんなふうにかけたらなあ。

肝心の梅はまだまだ蕾はがっちがち。いくつか 咲いてもいましたが、2月の頭からが身頃かと思われ。またそのころに再訪しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿