2011年12月20日火曜日

連弾の会

クリスマス会第1弾。

幼稚園ママたちで週1回、来れる人だけ集まって練習、というゆる~い感じでやってきたピアノの会。その発表会兼クリスマス会でした。グランドピアノがある、というピアノ会にはいなかったお宅に終業式後に上がりこみ、大人9人、子どもがその倍くらいで大いに盛り上がりました。

乳飲み子を左に抱えて、右手で連弾の私は3曲を4手、6手でそれぞれ、部長と2人の連弾もあり、全4曲を披露しました。この部長がもう、八面六臂の大活躍。全曲選曲、楽譜を人数分作り、練習時には先生として仕切り、当日はプログラムもつくるし進行もぜ~んぶお任せ。ほかにこの部長は手芸部、ウクレレ部のまとめ役をやっており、実はこの辺りにもちょっとずつ噛んでる私。忙しいけれども、乳児がいてままならないけれども、そんなところもさらっとゆるっと許容してくれるのが参加できる所以でもあります。

しかし、このあたりのママさんたちは一芸どころか二芸、三芸に秀でてる方が多く、毎度驚かされ、刺激を受けます。売れるよ、というレベルのお菓子を作るひとあり、原子力の専門家がいたり。この発表会でもソロがあったのですが、ほぼ半数がものすごいテクニックで披露され、こんな私と連弾してくれておありがとうございます、恐縮です、って感じでした。どうして黙ってたのよっと逆切れです。

来年もぜひぜひ、と固い約束をして楽しく帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿