2012年2月23日木曜日

味噌作り

今週は地域のみなさんと味噌作りをしました。今シーズン第1回目です。9人のうち、はじめての人は2人、3年連続でやっている人もいるのでとーってもスムーズに終わりました。幼稚園に送り出して9時半から2時間ほど。場所を貸してくれてる公民館の人は、いつも「そんなに早くできるんですか?!」と驚きます。
しかもこの実家のレシピは熟成は「ご勝手に」式。他の味噌のように夏に混ぜたり、ということはしません。塩の分量や糀の配合の具合なのでしょうかね。それに嬉しいことに、他の麹屋さんでセットを買って、自分でやってた方も、ご勝手に式のこの味に驚きます。とっても楽でとってもおいしい。
大豆もとっても質のよいもので、注意書きでも書いておかないと、つまみ食いしすぎちゃう。煮上がった、味のついてない状態でのお豆のおいしいこと。今回のママたちも、その味に感動してました。

今年はあと2回、幼稚園ママと恒例の仲間とやります。幼稚園ママはみんな初めて。しかもこどもがやりたい、と言ってくれてるので楽しみ。でも時間かかっちゃうだろうなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿