2012年5月21日月曜日

見えたよ!

我が家でも見ました!金冠日食!諦めないでよかった・・・

たぶん一番楽しみにしていたのは私です。2ヶ月前から日食グラスを買い、スタンバイ。絵本も借りたりして、娘にもしっかり「みるよ」ムードを作っておきました。週間天気予報を見て、前日も「このくらいの曇り空ならいける!」と何度も空を確認。子どもたちもいつもより1時間早く起こしました。

なのに・・・7時過ぎから雨。もう泣きそうでした。しゅんとしながらライブ動画を眺めていました。でも前回の部分日食も、太陽が見えそうな場所を探しながら曇り空の中を歩き、奇跡的に建物の間の雲の隙間から最大蝕を目撃できたので、雨が止んできた頃合を見計らって、カッパをもって外に出ました。

近所の高台、はげ山に行こうとして、家の前から太陽の位置を確認しようと空を見上げた途端。

「太陽だ!」
「あ、リングになってる!」
「ぎゃ~!!!!」

ご近所の皆様、朝から本当にすいませんでした。でもやっぱりあまりの幸運に声を出さずに入られませんでした。ピンポンダッシュをしてでも皆さんに見ていただきたい衝動に駆られました・・・もちろんしませんでしたよ。大人ですから。その代わりというか、通学途中の女子中学生たちを捉まえて、ちょうど今だよ~、きれいだよね~と一緒に喜びを分かち合いました。
曇り空で返って良かったのは、日食観察メガネの意味が分からない息子にも、太陽のかたちが肉眼で確認できるくらいの光になっていたこと。しばし4人でキャイキャイ言いながら観察しました。私、あまりの感動に、鼻の奥がジンと来てしまいました。旦那にはバレてたかな~

じっくり観察して、早めの時間ですが、幼稚園へ向かいました。観察グラスも携帯して、ときどき立ち止まっては丸くなってゆく太陽を見て、余韻に浸りながらの忘れられない登園風景になりました。 娘は捕まえたテントウムシとむしった草を片手に太陽観察。「ムシも捕まえられるし、草も生えてるし、太陽もみられるいい道だよね~」と満足げ。

息子は太陽はもうみない宣言して、いつもどおり、ダンゴムシを今日は両手に合わせて4匹も捕まえて登園。すこしは覚えていてくれるといいなあ。
ペットショップボーイズ

0 件のコメント:

コメントを投稿