2012年5月5日土曜日

かぶってきました

今日のお散歩はたまった洗濯物をぜ~んぶ干してからスタート。

お昼はひものの美味しいひらいの新しく出来た定食屋(夜は居酒屋になるらしい)庄兵衛で腹ごしらえしました。夫は金目のひらき定食の大盛り、私はぶりの煮付け定食。大盛りもしっかり盛ってあって食べ応え十分。味もよく、さすがお魚屋さん。こちらの塩辛はとてもおいしいのですが、自家製なのであまり店頭に出ません。出会えたらラッキーです。

そこから大町のローソンを目指してひたすら歩きます。この時期の町歩きで楽しいのは様々なお花が見られること。今はつつじがあちらこちらで咲いています。お庭が大きくて素敵なお家が多いので、つつじも木が大きくて、満開の様子は見事です。娘っ子ときれいだね~を連発。ちなみに安養院は満開まであとちょっと、てところでした。

ローソンを過ぎたあたりで夫が抱いていた息子も起き、4人でのんびりと歩きはじめました。釈迦堂切通し方面へ向かいます。息子は縁石に乗っかって電車ごっこをしたり、路肩の石にいちいち登って「ジャンプやって~」とフラフラしながらも歩きます。ここ1ヶ月でずいぶんと歩けるようになりました。ダッコの要求もありません。

トンネルを抜けて小町に出ます。ここまでは特に案内板もない住宅地なので、不安なところもありましたが、交通量もそこそこあるので車が通る道を選べば大丈夫。あっという間に宝戒寺横に下ってきました。

本日のゴールは御成通りのおなり青空マーケット。今朝のFutureScapeに出演していた人、NORIO☆NISHIHARAが、どうしてもみたいという私の希望をごり押ししてのゴール地点。特別なときにウケを狙ってやるのは得意じゃない/恥ずかしくてできないのですが、日常に笑いをもたらすこういうの、大好きなのです。

ロバもかぶった
で、もう私はノリノリでふたつほど被らせてもらったのですが、娘っこは恥ずかしがってやってくれません。もっとたくさん被りたかったのですが。こどもたちはおじゃるずに釘付け。早く早くとせかされ、しぶしぶステージへ向かいました。ニシハラさん、またどこかでお会いしたら、たくさん被らせてください。。。

1本分の値段で2本のタイパンツも購入、もうちょっとゆっくりまわれたらよかったのだけど、なにせすごい人ごみで、早々に退散しました。今日は朝からこんな曲も聴くことができ、なかなかのんびりとした楽しいお散歩日和でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿