2012年9月3日月曜日

夏の疲れ

この1週間あまり、あまり外に行けていません。というのも、夏の疲れが出てきたのか、子供たちが順番に発熱、娘はとびひも併発。

39度を超える熱が出るものの、ふたりとも元気に走り回るので、病院にはいかずにひたすら家で安静。クーラーを昼間からかけてお昼寝を強行しないと寝ないくらい元気。熱のある子供たちに「いい加減に寝なさい!」と怒鳴り散らす、思いやりのない光景がしばらく続きました。

ちょっと弱り気味
娘のとびひはこの夏3度目でしたが、始めてとびひらしく飛び火しまくり。1日2回、シャワーした後に30分近くかけて手当てをするのが、本当に辛かったです。というのも治ったと思ったらまたまた出て、新しいのを見つけると、相当がっかり、大きな無力感。ちょうど高熱を出していたときだったので、娘の体の抵抗力もいっぱいいっぱいだったのでしょうね。
そんななか、熱の合間をぬって幼稚園の夏季保育や夏祭り、この夏最後のフラステージに参加した娘も本当によくがんばりました。

こんなとき、我が家はテレビが見られない環境なので、図書館のDVDの貸し出しはとっても助かります。いい時間潰し。熱のある息子を背負って、自転車で往復。今日はたまたまお話し会にも参加することができ、娘にはとってもよいストレス発散になったのではないでしょうか。足りてないけど。息子の熱は下がりつつあったので、娘と2人、仲良く楽しんでました。

図書館のお話し会に、熱あるけど参加
ちなみにこの間借りたDVDは以下。

・まんが世界昔ばなし18巻、6巻
・ミヒャエル・エンデのモモ 
娘はお気に入りの本「ゆめくいこびと」の作者だと知って、喜んで借りました。モモ役の子供もかわいいし、最初のシーンに作者も登場するのも観て得した気分。元が児童文学だけあり、娘にもとっても分かりやすい内容でした。
・カーズ 2回目。やっぱりいい話。

本もたくさん借りてきました。


そして今回新たに気づいたのが遮光カーテンの威力。去年は暑苦しいとはずしていたのですが、このお熱週間に、家にいることの少ない午前11時~午後4時くらいの日差しと照り返しにびっくり。窓を開けたままで閉めてみたら!!!
す~ずし~い。風も遮光カーテンをしめていない窓から入ってくるし、お昼寝のときにはエアコンの効きが違う。薄暗いほうが寝やすいし。暖房のときしか意識してなかったけど、夏もいいのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿