2015年3月24日火曜日

リハビリ散歩

夫のリハビリ的に、散歩してきました。

大切岸


まずは、娘のクラスが学校の授業でお邪魔した鶴の恩返しに行ってまいりました。
えっちらおっちら、坂を登り、もう少しで切通しというところを住宅地のさらに奥へ入ります。

ガラガラと玄関を入ると、そこは おばあちゃん家。台所に和室です。
着物が鴨居に掛けてあったり、早朝6時からだけ営業の、小さな古い美容室セットがあったり
趣味の腹話術のお人形・こいずみじゅんいちろうや みーちゃん(だったかな)も見えます。
最近もらってきたという1歳の双子のワンちゃんも歓迎してくれます。
ネタの多いおばあちゃんのお話は尽きません。

娘が帰宅してから行ったので、12時半ごろでしたが、この日は運良く暇な日だったようで
売り切れずに ゆったりと食事ができました。
噛み応えのある、ザ・さぬきうどん。香川出身のお友だちにオススメして
評価をききたいです。
1人でやってらっしゃるお店なので、予約する方がいいようです。

せっかく上まで来たからということで、向かいに見えていたお猿畠・大切岸(おおきりぎし)
お寺「法性寺(ほっしょうじ)」まで歩くことにしました。

名越の切通しを通るときは、そのまま鎌倉の大町まで下りることが多いので
初めての道になります。

うどん屋のおばあちゃんにもらったヨーヨーをブンブン回しながら山道を入ると
突然整備された場所に行き当たります。お猿畠・大切岸と呼ばれる場所です。
ここからは真っすぐに伸びた横須賀線の線路と、逗子のまちが見下ろせます。

山王大権現の塔
 まんだら堂の特別公開日に合わせてか、ガイドさん付きの団体さんにもすれ違いました。
このハイキングコースは観光コースとは言いがたい場所なので、比較的静かなので、
すれ違った人数の多さに驚きました。(しかも2団体!)
歴史的な史跡としては大変珍しいものなので、興味深く、団体さんたちも真剣にガイドさんの
話に耳を傾けてました。
暖かい日だったので、皆さんお散歩なのか、ご近所さんにも何人かすれ違いました。

横須賀線から見えて、気になっていました

 なかなか写真では分からないのですが、大切岸は壮観でした。あんなのが我が家の裏にあったのねと思う反面、我が家の下には何が埋まってるか…ちょっと気になる。

 自宅まで ゆっくり歩いて1時間あまり。腹ごなしに長すぎるくらいのお散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿