2016年8月12日金曜日

新聞博物館(ニュースパーク)

ものすごい暑かったのですが、広々した場所でゆっくりしたかったので、山下公園でお昼休憩をしました。ポケモンGOをやってる様子の方々がたくさんいましたよ。夢中な息子は、何が出るのか気になるようで、人のスマホを覗きそうな勢いで恥ずかしかったです。

さて、その後は日本大通にあるニュースパーク(日本新聞博物館)に行きました。こちら、ずーっと行ってみたかった放送ライブラリーと同じビルに入っています。今回は時間の関係でニュースパークへ。


どでかい!輪転機です
あまり人がいないためか、警備員のおじさんから、係のおじさんまで、とにかく手厚く接してくださりました。とても心強かったです。

館内の様子です。

号外の展示があります。
息子一押し

ことしはリオだ!

車いすバスケの車いす

隙あれば読む

こちら、資料室
我が家は新聞を取っていませんので、子どもたちにとっては、初めての新聞体験。そんなわけで質問や疑問も多く、規模の割にゆっくりと見回りました。

体験もあります。
こちら、新聞配達ゲーム。
3回もやったらしい
結構難しいみたい。息子は足がペダルに届かないので、ずーっと立漕ぎでした。

結果は新人配達員
取材をして、新聞を作るコーナーもありました。


息子は山下公園の歴史について取材しました。震災後に博覧会が行われていたんですね。そのあたり、元・はまっこの私は勉強したかもしれませんが、知りませんでした。娘は幕末、黒船来航あたりの歴史を選択していました。


制作工房では、100文字くらいのスペースに自由に記事を書けて、名前を入れて、写真も撮ってもらって、自分の新聞が作れました。ここでもマンツーマン状態。それぞれがじっくり取り組んでいました。
楽しかったぜ


0 件のコメント:

コメントを投稿