2016年8月14日日曜日

小田原、なかなか面白い

お盆の初日は、ちょっと早起きして、いつもの地球博物館へ行きました。


お目当ては特別展の「Minerals in the Earth~大地からの贈り物~」です。パワーストーンがどうとかはあまり興味ないのですが、やっぱり綺麗な石は好きなもので。
今回の収穫は、私の誕生石のペリドットは、地球の奥底、マントルから出てきてるあたりで取れるようで。
すっごいロマンがあるわ!

何度見ても飽きない博物館です。大人も子供も楽しめるし、空いていることが多いのでお勧めです。インタラクティブ・クイズも楽しみまして、子どもたちも満足です。

殿中でござる
そして今回はその足で、小田原城へ。ことし、5月に改修を終えて、とってもきれいになっていました!以前のイメージと違って、見やすく、北条5代、がぜん興味が出ました!天守閣は依然どおり階段を上るので、そこそこ疲れます。そしてお盆休みということもあり、とっても流行ってました。
銅門にも登れたよ
今回はこんなこともしてみました。
似合ってる~

ズボンは大きすぎて履けなかった
子どもは200円、大人は300円で衣装を着ることができます。天守閣には上れませんが、混んでいなければ10分程度、着たまま撮影できます。子どもたち、とっても似合っていました。たまたまですが、草履は自前です。
始めは「着たくないな~」なんて言っていた息子ですが、やっぱりノリノリ。しっかり海外の方にも写真に撮ってもらっていたようで。かわいいもんね。
忍たまじゃ
熊本城みたいに、イケメン武将はいませんが、働いているおじさんやおばさんの感じもいいし、親切で、流行りのゆるキャラや萌え系に頼っていない感じに、とっても好印象でした。小田原駅周辺の商店街も、以前よりも活気があって、寄ってみたい居酒屋さんもたくさんありました。小田原は、なかなか魅力的な観光地になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿