2011年8月18日木曜日

盛岡でずんだシェイク

はやてマンとこまちちゃん

岩手県へ行ってきました。旦那ちゃんのお盆休みを使って、被災した彼の親友を訪ねる旅。私たちの結婚式あたりからなので5・6年ぶりの再会になると思います。

旦那ちゃんの大切な友達が被災し、体調を崩したと聞いていました。それに私としては、幼稚園にも福島から避難してきているママがいて、彼女から話を聞いてはいましたが、何かもっとこの東北大地震という大災害を、身近なこととして理解したいとも漠然とですが思っていました。そして募金以外でもできることがあればいいなあ、と思ったのもきっかけでもあります。

心配事項の放射線ですが。
岩手県では、子どもたちにとって一番心配な放射線レベルは逗子と同じくらいの通常レベルに戻っています。むしろ低いくらい。ホットスポットはもちろんありますが、今回はそれを避けて(そのつもりで)楽しんできました。

盛岡の友人宅に一泊、花巻に一泊で計画して、盛岡と花巻観光と考えていたのですが、友人のご好意にあまえて3日間とも車で案内してもらえることになり、すっかりお世話になってきました。

さて、道中ですが。1歳の息子にとっては長旅でした。でもお姉ちゃんがいたおかげがかなり大きかったかな。電車の移動だけで午前中いっぱいかかりましたが、電車好き、お姉ちゃん大好きの息子は思ったより手がかかりませんでした!

新型新幹線はやぶさに乗りたかったのですが!!!残念ながらはやぶさは青森の方優先らしくw予約できませんでした~くやしいわ。はやてで東京から3時間、そしてさらに残念ながら盛岡に着いたとたんに雨が降り出しました。う~ん、私、晴れ女のつもりだったのに。しかも盛岡では稀な大雨警報までもくらい、一度も岩手富士といわれる岩手山を拝めませんでした。。。

それでも初日は雨の止み間を縫って小岩井牧場まきば園でオムライスを食べ(おいしかった!)、娘はミニボートを運転し、 ポニーにも乗ってきました。タイムアップで工作はできませんでしたが、前日から食べたがっていたジェラードも食べ、娘は満足したようです。私としてはアルマジロボールだけは心残り。やってみたかったな~
うしさん靴下

夜は友人宅でバーベキュー、前沢牛のおいしかったこと!とろっとろですよ。。。
こどもたちは普段観ないテレビに釘付けになったり、友人たちにも遊んでもらったりと0時近くまで頑張る興奮状態。私もひさしぶりにゆっくり飲めて、楽しい夜になりました。

そしてタイトルのずんだシェイク。ずんだ関連スイーツは、仙台が有名なのですが、盛岡についてそうそうの駅ビル散策でみつけて食べてみました。すった後、鼻から空気を抜くとものすごい枝豆味。私はおいしいと思いました。ただシェイクとしては固めらしく、飲むのがちょっと大変で、息子を除く3人で、ズーコズーコ一生懸命すすってのみました。