2011年8月18日木曜日

大雨警報の岩手です

そんなわけで二日目は盛岡手づくり村へ。まあ、雨なので。これまた大雨警報でてるわけなので。。。
ほとんどが屋内施設なので、ぐるっと回っても濡れないで遊べます。かなり人が来ていて、賑わっていました。最初に体験したのは南部せんべい焼き。ピーナッツをいれてもらい、正味6回、型をまわします。出来立て熱々のせんべいを、その場で袋に入れてもらっていただきます。買って帰るの忘れちゃったけど、南部せんべい、やっぱり美味しかったです。工房や展示室などをみたり、昔の遊びのぽっくりや竹馬で遊びながら、岩手の特産品をいろいろとみることができます。最後に娘は石でストラップを作って終了。土産屋も楽しく、帰ってからもHPなどでお買い物したいな、と思うような出会いもあり。
ぴょんぴょん舎で冷麺を食べて、盛岡まで送ってもらい、私の今回のたびの密かな楽しみだった電車(といっても東北本線でしたが)に乗ってゆっくりと花巻に向かいました。温泉はこれも一度泊まって見たかったエンターテイメントホテル(なんて言葉があるのかどうか)。我が家では珍しくバイキングでの夕食をがっつり。なんと娘はここでも冷麺を食べ。どんだけ気に入ったのでしょうか。うちでもやってみようかしら。
夜は歌謡ショーを楽しみました。帯をくるくる~とほどいちゃって。。。おばあちゃんの。娘は「なんでけんかしてんの」とそれなりに理解してて、キラキラの衣装に釘付け。きょうだいで大拍手のずっぱまりでした。
ここでもゆっくりテレビもみて、

0 件のコメント:

コメントを投稿