2011年8月27日土曜日

アンコール!

ここ1か月くらい、息子の夜の寝かしつけは、授乳をしないで歌を歌って寝かせることにしています。「電気を消したら、もうパイパイはないよ」「は~い」というやり取りを寝る前にします。すると、はじめはその約束を覚えているのか、ゴロゴロとしているのですが、そのうちいわゆる「ねぐずり」をし始めます。約束したよねっというと「は~い」と返事はするのですが、やっぱりパイパイパイパイパイパイ・・・・

で、じゃあ歌でも歌う?~はどう?と一応確かめて歌い始めます。お昼寝の時間にかなり左右されるので、「あたま・かた・ひざ・ポン」1曲で寝ることもあるし、延々と歌うはめになることもあります。そんなときは私のほうが歌いながら寝入りそうになるのですが。
歌声が止まると「ハイ!ハイ!」と声を出し、気力をしぼって歌い始めると手拍子をとりはじめる始末。
いや、だから寝てくれ・・・

一緒に寝ている娘は、最初は「うるさくて眠れない~」とご不満でしたが、最近はそっちのけで眠ってくれるようになりました。それが救いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿