2011年8月9日火曜日

中耳炎

やっと治りました、娘の中耳炎!長かった~かれこれ3ヶ月強の通院となりました。毎週通って、治療の時は息子を看護婦さんに預けていたので、息子は病院の前に駐輪すると、察知して泣くようになってしまいました。自分じゃないのに。

さて、正しくは滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん) といいまして、わりとかかることが多いようです。幼稚園のお友達でも経験者多数。うちはおそらく鼻かぜをほっておいて中耳炎になったタイプだと思われます。鼻炎の薬を毎日、毎食後に飲ますことが大変でした。本人も鼻水の出やすくなる果物や糖分を我慢していました。それに耳鼻科って、大人でもちょっとびびるような治療をするじゃあないですか。鼻に棒つっこんだり、耳に空気を通されたり。こどもにとっては大した試練だと思います。えらい!ほんとによく頑張った! 


分かったきっかけは、何の気なしに「そろそろ耳垢掃除でも・・・」と連れて行ったことでした。確かに「え?」と聞き返すことは多かったし、呼んでも聞こえないのは「フリ」をしてるだけかと思ってたし。それで叱ってしまったこともあるので、かわいそうだったな、と思ってます。。。痛みを訴えることはないので、鼻かぜ要注意、観察大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿