2011年9月8日木曜日

夏休みにやり残したことをやった 1

鎌倉文学館へ行きました。かこさとしのせかい展をみようと、夏休み中から狙っていたのです。
これが!とっても楽しかった~。

からすのパンやさん
のっけから文学館に通じる道に、かみなりちゃんのケンケンパ遊びを発見。一気に盛り上がりました。他にも隠れた遊びがあるんじゃないかと、鼻息荒くきょろきょろする私たち。狭い館内ではありますが、庭にもしかけがあったりと、とても見ごたえある内容でした。家族で工作もしっかり体験。娘はだるまちゃんからの手紙を完成させるワークシートに必死で、なかなかゆっくり展示を見させてくれませんでした(笑)

ガッチャマンみたい
かこさとしさんの絵本はとてもユニークで、しかも親子で楽しめる内容が多いので、絵本好きの友達にはファンが多く、行った~という人もちらほら。娘はまだまだ遊び足りないようで、もう1回行きたい!と言っています。この絵本が好きだったんだよ、と教えたり、どろぼうがっこうのものまねをしてみたり。とても有意義な午後になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿