2012年1月2日月曜日

正月!

年末は大掃除も例年にない満足感を得られました。1日だけ集中してやったのですが、むすめがず~っと息子の面倒をみていてくれたので、1・2回、きょうだいげんかで中断しただけで、やりたかったことはぜ~んぶ終わったのでした。きょうだいっていいですねえ。
お酒の抜けていなそうな盛り付け

おせちも例年通り、できるものだけ。きんとん、お煮しめ(旦那ちゃんは鬼絞めだと思ってたらしい)、黒豆、お雑煮。黒豆は初めてうまくできました!こどもたちにも好評で、ばくばく食べてくれたので嬉しい。お煮しめも三日に完売。残ったきんとん、黒豆は、おやつのケーキに変えて、あと1か月はお付き合いです。

元旦は恒例のご近所神様めぐり。前日4時まで呑んでいたせいで、12時過ぎからの遅いスタートだったので、天照神社の初詣には間に合わなくて、甘酒、コアラのマーチがいただけませんでした。それでも例年通りコースをめぐり、松任谷さんちを経由して披露山公園では地震にも遭遇。動物たちと一緒にびっくりした後はハイキングコースを辿って、石原さんちを眺めながら逗子駅へ。

お菓子も2個ゲット
二日目は小坪漁港のみかん投げへ。年々人が増えている気がします。そして殺気も増えている気がします。福のお裾分けなので、みなさん、そんなに欲張らんでも。。。
そのまま光明寺まで歩いて参詣、クアアイナ初めをして、混雑する鶴岡八幡宮を尻目に帰宅しました。

実家にいる時は同じような時間帯は箱根駅伝に釘付けでしたが、テレビのない生活をしてる昨今、さっぱりご無沙汰。紅白もそうですが、ラジオで聴けるとはいえ、このあたりはやっぱり映像でみたい気もします。
テレビがなくて困ることは早々ありませんが、タモリクラブ、アメトーク、紅白にオリンピックは生でみたいと思うこともなくもないです。

今年も皆様の健康とご多幸をお祈りして。今年も笑顔たくさん笑いいっぱいの年でありますように。

2 件のコメント:

  1. 初コメントです。
    どうもIMOです。
    紅白、テレビでみました。毎年代わり映えもしない紅白ですが、よく聞く曲なのに一曲一曲号泣。やはり2011年は特別な年だったとあらためて思いました。気分転換に笑ってはいけないをみて、こちらでも笑いすぎで号泣。疲れて即寝ました。

    返信削除
  2. IMOさん、どうもこんにちは。お体の調子はいかがでしょうか・・・?余計に感情が動きやすいのかもね。

    じみ~に年末から体調を崩し、熱も出さずに鼻の下がカサカサです。

    今年もよろしくです。

    返信削除