2012年1月22日日曜日

赤ちゃん返り克服したかな~

娘の赤ちゃん返りについて、ちょっと。

第2子が生まれて直後。娘はいわゆる赤ちゃん返りは全くありませんでした。立会い出産(入園式の前日に11時まで起きていて、付き合ってくれました)だったからかな~と思っていたのですが、そうではなかったようです。

幼稚園の年中になったある日、突然泣き虫になり、抱っこして~だの、おっぱい触らして~だの、極めつけは遊びの時に弟を受け付けなくなり、親から見ると、いわゆる「いじわる」をするようになりました。

しばらく黙ってみていたですが、様子を観察していて気づいたこと。

・お母さんの弟にかまう時間が格段に多く、お姉ちゃんにかまっていないこと
・友達の興味が弟に集中していること(特にこの年代は年下を構いたいわけです)
・友達のお母さんの視線、登園・降園時の先生の視線が弟にもいっていること

そりゃあ、気に入りませんよね~と思い、私なりにいろいろと対策を練ってみました。

・お友達を家によんだときは私が頑張って息子を抑え、お姉ちゃんどおしで遊んでもらう
・ママ友にお願いし、お友達を家に呼ばず、ひとりで遊びにいってもらう
・とにかくおしゃべり
・なにかを選択するときには、お姉ちゃんが最初。でも「次は弟くんが一番にできるかな」とお願い。
・とにかく甘えるときは抱っこ。おっぱいも触ってもらいましょ~。

娘には、顔を背けて、下あごだしながら、長期戦を覚悟して、いろいろ待って待って頑張ってみました。。。

そしたら意外に早く解決、スムーズに話を聴いてくれるようになり、関係は良好。弟の面倒もますます進んで見てくれるようになりました。

食事の支度で手が空かないときに、お願いしてもスムーズに一緒に遊んでくれ、泣いている弟には、母親の考えつかないようなあやしかたをしてくれます。かえって勉強になるくらい。すごいな~と感心しかり。

そんなわけで、1か月足らずで乗り来ちゃったので、お互いにノーストレスでホッとしてます。ゆっくり・じっくりが大切だなあと思った有意義な出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿