2012年6月12日火曜日

鎌倉あじさい便り

梅雨の晴れ間の日曜日。
我が家の定番お散歩コースを廻って、あじさいの開花状況を観にいきました。

鎌倉から江ノ電で極楽寺まで行き、そこから成就院、御霊神社などを廻って鎌倉駅まで戻ってくるコース。娘っこは3歳のころ、このコースを家から歩いて往復したことがあります。そんなわけで、歩く我が家の登竜門的コースになっており、息子もいつかこのコースを往復させるつもりでいます。

さて、極楽寺に降り立ってみてびっくり。成就院までの道のりも、5年前には考えられなかった人ごみです。3年前にも人が増えた印象がありましたが、今年の混雑状況はまさに人ごみレベル。そういえばキョンキョンのドラマをやっていたのですな、と思い出しました。とにかくすごい人。


なんとか撮影

成就院の坂道も、あまり景色を楽しめない人の列。人のひざがもろに当たる位置にある娘の頭が気になって仕方ありませんでした。参道のてっぺんからは由比ガ浜もくっきり見える晴天で、立ち止まって写真撮る方が大勢おり、なかなか前に進めません。肝心のあじさいは。。。3分咲きというところで、とっとと退散しました。

星の井にある虚空蔵菩薩にご挨拶して、力餅屋でおやつ購入。そのまま御霊神社でおやつ休憩し、あじさい鑑賞しました。こちらのあじさいは真っ白なものが多く、珍しい形のものもあったりと、なかなか見ごたえがあります。こちらもたくさんの人で、あの静かだった境内が嘘のようでした。以前、ぽつりぽつりとしかいなかった参拝客に、神社のいろんなトリビアをお話してくださった社務所のおじさま、もうそんな丁寧なことできないくらいの人です。

長谷寺も絶対すごい人だろうということで、トイレだけお借りし、久々のHANABIでラーメン昼食。おいしかった~

肝心の息子。江ノ電で寝てしまって、ほとんど歩いていませんでした。ラーメンはしっかり食べて、後半の由比ガ浜通りは歩けたかな。きょうだいおそろいのアクセサリーをギルドで買って、記念にしました。次はもっと歩けるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿