2012年6月30日土曜日

箱根

週末に箱根へ行ってきました。じいちゃん、ばあちゃんも一緒です。もうずいぶんと前から子供たちは楽しみにしていまして、あれしたい、これしたいとそれぞれが希望を持っておりました。

娘は黒たまごを食べること、地球博物館にまた行くこと、彫刻の森に行くこと。
息子は電車、ロープウェイ、ケーブルカー。



彫刻の森は時間の関係でいけませんでしたが、代わりに強羅公園を満喫することができました。

 
初日は祖父母と小田原で集合して、黒たまごを目指して、一路大涌谷へ。しかし、知らなかったのですが、ね、なんと6月後半から7月はアジサイのトップシーズンだったらしく、箱根登山鉄道へ乗るのに大行列。。。40分ほど待って、通勤電車なみの登山鉄道に乗って強羅へ向かいました。なんか、こどもたちが気になって、楽しんでみたかんじではありませんでしたが、あじさいは線路沿いにず~っと咲いていました。

お天気もなんとか持って、大涌谷を堪能。じいちゃんは50年ぶりだと喜んでくれました。黒たまごを楽しみにしてた娘は2個もぺろりとたいらげました。しかし箱根はすごい国際化。売り子さんにはインド系の方がいるし、すれ違う観光客の言葉に耳を傾けると、英語はもちろん中国語、韓国語、ドイツ語らしいことば、ホテルではラオスとかその辺りの方に写真撮影を頼まれました。

強羅に戻ってメルヴェール箱根強羅にチェックイン。1週間を切った時点でまだ予約ができたし、露天風呂もないので、時節柄雨だったら関係ないかなと思ったので、あまり期待しないでいたのですが、大当たりのホテルでした。
強羅公園からも近いし、こどもたちが喜ぶことがたくさん。おもちゃの貸し出しはあるし、子供用の浴衣やスリッパもあります。ロビーでは宝探しクイズができるし、赤ちゃんも大浴場に入れるようにとのことなのか、ベビーベッドが設置してありました。
もちろんお湯もつるつるになるいいお湯でした。


強羅公園では、娘が吹きガラス体験をしました。なかなかしっかりとした、素敵な一輪挿しができました。こちらの公園は初めてだったのですが、公園内を歩くだけでも、箱根の空気をゆったりと感じることができてリラックスできました。
次の朝、早く目が覚めた私は、ぐるっと周りを1周したのですが、深い霧に包まれた公園周辺はとっても良い朝の散歩になりました。

あじさいも満開

ちなみに箱根フリーパスを持ってると無料で入れます。

二日目はゆっくりチェックアウトして、強羅公園で前日に作った一輪挿しを受け取って、雨が降り始めたころに地球博物館に向かいました。 娘、お気に入りの施設です。かなりボリュームのある展示で、歩くだけでもけっこうな運動量。しかもゆっくりと説明をみながらだと、3時間はかかります。
最後に博物館のイベントで恐竜をおりがみで製作しました。むすめはレベル1のプロキオサウルス、わたしとじいちゃんは無謀にもレベル4のステゴサウルス。久しぶりに頭を使うので、全身に汗をかきました。

恐竜のミーティング


祖父母も楽しんでくれたようですし、なによりもこどもたちがとっても楽しんでいたので良かったです。お酒も、お風呂もとても良かったので、ますます箱根が好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿