2012年6月25日月曜日

雨降ってきれいになる

台風が来たあと、ここ、逗子では皆さん、外掃除に精を出すことになります。今年初めての台風のあとも大忙し。山も茶色の葉が多くなります。初夏なのに。そうです。塩害です。

逗子に引っ越してくるまで、まったく遠い存在だった塩害。昨年10月に来た台風の後に、ものすごい被害を受けてはっきりと意識しました。窓から窓枠、外壁、ベランダの手すり、ドアの表面。。。いたるところがベッタベタになります。去年はなんだかわからなかったので、台風一過の後にベランダの手すりに積もった白いものを試しになめてみたものでした。しょっぱかった~

家だけではありません。山も植木も、木がかわいそうなくらいに萎れて、茶色に変色してしまいます。また新芽が出るのかしら。。。去年の紅葉はなんだか迫力がなかった記憶があります。
去年は我が家の山椒の木も一晩でまっ茶になり、もうだめかと思っていましたが、今年、新芽が出てきました。そこへまた台風。


がんばりました、山椒


不思議なことに今年はたいした被害は出ませんでした。よかった。でも念のため、水をどばどばあげておきました。
ご近所のグリーンカーテン用のゴーヤーは軒並みやられてしまったらしく、再度挑戦しようとする方々で、苗の値段が上がったそうです。こちらもうちは大丈夫でした。

窓やベランダは、というと。
実は雨の予報と次の台風に期待してほおっておいたところ。しめしめ、掃除をしなくても良くなりました、良かった。
それでも、今年は長いホースとシャワーヘッドを買う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿