2012年10月26日金曜日

今年のお十夜

今年も材木座・光明寺のお十夜に行ってきました。去年と同じく土日に日が重なったので、夫も一緒です。
この日は山門に昇れる時間には間に合わなかったので、まずは大殿へ参拝。お十夜の前にすす払いでもするのでしょうか、なぜかこの期間は本尊の輝きが違う気がします。ぴっかぴかの天蓋の下にぴっかぴかの阿弥陀様。いつもよりも輝いて見えて、阿弥陀浄土の輝きはこんなのかしら。

そして、お楽しみの屋台へ。
娘は宣言どおり、じゃんけんに勝って、チョコバナナを2本ゲット!びっくりしました。2年連続で得しちゃいました。弟も一緒に食べられて良かったね。

よりオイシイ


ボリュームたっぷりの横須賀焼きを食べて、ビールで乾杯。幼稚園のお友達と会った子供たちも境内の桜の周りをぐるぐる廻るだけ廻って、楽しく帰ってきました。

今年は屋台の数が例年より少なかったので、おじさんに聞いてみたところ、イベントが江ノ島やら藤沢やらで重なってしまったからだそうです。来年はどうかな。

こうして毎年、阿弥陀様とご縁を作っております。いいことあるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿