2013年6月29日土曜日

今年は無事に。

写真を撮るのが間に合わないほど、元気に飛んでいってしまいました。



今年もアゲハチョウの幼虫を2匹、お世話しました。1匹は前蛹から蛹になるときに、山椒の木のトゲが刺さってしまい、残念ながら切腹みたいに半分しか脱げずに駄目になってしまいました。

もう1匹は寄生されることもなく、無事に眠りにつき、10日ほどで羽化。朝見たときは、そろそろだね~と言っていたのですが、幼稚園のお迎えから帰宅したときにはもう元気に虫かごの中で、バタバタと羽ばたいていました。

ちょうど娘のお友達も来ていたので、こどもたちと一緒にみんなで飛び立つところを見ることができました。今年は本当によかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿