2013年9月5日木曜日

夏休みのまとめ⑧

ASIMOに会ってきました。
8時半過ぎの千葉行きに乗って、人でごった返すお台場に10時過ぎに着。目指したのは日本科学未来館。お母さんは頑張りました、夏休み最後の、3人だけでの遠出でございました。

入ってすぐに、ドームシアターの予約をして、5階からじっくり見学。どのフロア、エリアでもスススとおじさんが寄ってきて、いろいろと説明してくれます。科学コミュニケーターのお姉さんによると、ほとんどの方がJAMSTECやJAXAなどで働いていた人たちがボランティアでいるらしく、なんでも聞いたほうが得ですよ~なんて言ってくれました。

ドームシアターで観たのは「アースストーリー」。こどもにも分かりやすかったというのもありますが、私にとってびっくりしたのはナレーター。忌野清志郎でした。最後に流れるRemeber youが、恐竜をはじめとするさまざまな絶滅動物や植物の声のようにも聞こえたし、まさかここで聞けるとは思っても見なかった彼自身の声にも聞こえ。終了後には手ぬぐいで涙を隠しながらの退場でした。

宇宙のコーナーは2人とも、どこに行ってもすごい食いつきなので当然ですが、モノマネをするほどASIMOも気に入ったようです。特に息子。しばらく経ったいまでもASIMOの歩き方のリクエストに快く応えてくれます。

セイヨウススキが茂る草むらで少し遊んでから、息子念願のガンダムにも対面してきました。遠くから「ガンダムだ~!!!」と叫ぶ息子を、すれ違いながら微笑ましそうに見つめる、これまたガンダム好きなお兄様方。炎天下の猛暑日にも関わらず、ガンダム周辺はそんなお兄さんでいっぱいでした。皆さん汗だくで、ガンダムの股の下を通ったり、遠くから、はたまた近くから眺めたり。我が家の娘、息子も同じようにしてました。

カバンの奥に入っていた携帯を発見したのは帰宅後だったので、1枚も写真を取れなかったし、未来館はまだまだ見どころがたくさん。必ずもう1回は行きたいです。
子どもたちもよく歩き、よくぐずらなかった!楽しかったね~

お土産とともに

0 件のコメント:

コメントを投稿