2015年12月10日木曜日

また行きたいねえ

朝風呂も入り、雨の様子を見ていたのですが、そこは冬の日本海の町。ぜーんぜん降り止みません。駅まで送っていただいて、さらに降り出す雨で、その日予定していた雨が止んだらプラン(せんべい王国に行きたかった)を諦め、新潟まで直行することにしました。

今度は晴れた日に!
吉田行きの羽越線普通電車に乗りまして、新潟に出発です。
こちら、寒い地方の列車らしく、普段の横須賀線と違うところが多くて、珍しくて
発車するまでにあちこち歩き回りました。

自分で開けるの

連結部分に運転席

向こうはキハ
前日に乗ったきらきらうえつとすれ違い、特急いなほにも抜かされます。
新潟までは50分くらいだったかな。
子どもたちは、もう慣れたもので、退屈もそんなにしていない様子でした。

曇る車内からきらきらうえつを見る

どこまでも田んぼ。きのう食べたね、岩船米。

いなほ!どうぞお先に。
新潟着きまして、小降りだから、じゃあ、ばかうけ展望台にでも…と思ったところ更なる雨。
新潟駅構内でお土産やら、昼食やらで、時間を潰しました。

とりあえず撮っておく

誰のおやつが入ってたのかな

最後の海鮮丼!ここでもいろいろサービスしていただいた子どもたち
ぽんしゅかんはお土産屋さんとしても、買い物の場所としても良かったです。
唯一悔しかったのは、やはり日本酒は上のグレードのものしか置いていないこと。
大きいのんで大洋盛の金の穂を買って帰りたかったな~。
村上のnewdaysでワンカップ買って置いて良かった。

どこに行っても、いろんな方が親切にしてくれて、雨でも本当に楽しい旅でございました。
新潟の皆さん、ありがとうございました!
娘たちも普通電車の旅に、そこそこ耐えられる&楽しんだようで
これは青春18きっぷも使える日も近いかな。

あと、重かったけど、長靴はやっぱり必須でした。カッパだけじゃなくね。
雨だけど行っちゃう?という感じで、気持ちが違いました。
足が濡れないって、結構大切なことなんですね。

また村上に行きたい!と思える、楽しいたびでした!
早起き旅、今後も考えようと。

とき、ありがとう

週末パス、ありがとう





0 件のコメント:

コメントを投稿