2015年12月1日火曜日

週末パスを使って「きらきらうえつ」に乗りにいったよ

オットーがお出かけ(社員旅行)するなら
僕らも行きたい!

子どもたちからの申し出に、ずっと使ってみたかったJRの週末パスを使って
これまた子どもたちからのご希望「きらきらうえつ」に乗ってきました。

週末パスを使うと、乗車券ぶん7340×2日分、14680円が5950円もお得。
とはいえ、新幹線特急券ときらきらうえつの指定席券がかかるので
お得な割合としては微妙なところですが…

で、もっとお得だったのが宿泊料金でした。
新潟のふるさと旅行券の適用申請をして、通りまして
3人で15000円で温泉に宿泊してきました。イエイ。

記念にスタンプ押してもらってます
朝5時半に出発!前日は習い事があって夜が遅かったのですが
こういう日はしっかり起きられます。
朝日の昇る前に逗子駅に到着、上越新幹線を目指して東京まで乗ります。

サンライズエクスプレス!
朝も早いのに、鎌倉から意外に人が乗ってきて、戸塚、横浜と過ぎるうちに
朝ごはんを車内で食べるのが少し恥ずかしくなる乗車率になりました(私比)

東京駅着いたら、おのおのトイレタイム。そして、わき目もふらずに新幹線口へ!
急いで特急券を購入します。

7時台の新幹線ですが、こちらも意外に人が並んでいました。が、さすがMAX。
あせる必要はありませんでしたね。ゆったりと3人席をゲット。

乗車してすぐやること、それぞれ。

1時間後。

 2時間のんびりと乗りまして、新潟着。
はやる気持ちで、やっぱり早足で8番線へ行くと…

きらきらうえつ!
もう、旅の目的達成。これに乗るのが、目標でしたからね…


さて、「きらきらうえつ」は山形の酒田までの電車ですが
さすがに休憩なしで、また2時間近く乗るのは私も辛いかなと思い。
城下町 村上までの約50分の乗車としました。

というわけで、大急ぎで満喫(何か変な言い方ですねえ)

塗り絵コーナーで塗り絵して~


乗車記念スタンプ押して~


 車掌さんに記念スタンプもらって~


ボックス席を利用して
飲み物飲んで~



大忙し。

プロジェクションマッピングも見たよ~
先頭車両も行ったよ~
トイレも行ったよ~
車内限定のおみやげも買ったよ~
忙しすぎて、私、ビールが鼻から出ましたね。

初めて乗った観光専用列車でした。
さすが、というか当たり前なのでしょうか、
とにかく、お酒飲んでご機嫌なおじ様ご一行が多かったです。

そしてわりと一人旅の方も多く見かけました。女性もいました。
おひとりで利き酒セットを呑んでいるおじ様もいらっしゃいましたね。 

実は村上から先が、この電車のウリの日本海ビューなので
外は ほとんで見ないで過ごしたのも、まあアリだったと思います。
子どもたちも終始笑顔で、あちらこちらを動き回ってました。

酔ったおじさんか、はしゃぐ子どもかって感じですね。

そんなこんなで村上に着きました。
村上の様子は、また後ほど。

めちゃ寒い


0 件のコメント:

コメントを投稿