2015年12月10日木曜日

鎌倉紅葉だより 2015

それぞれの旅も終わり、なんだかのんびりの週末で
気が付けば、我が家の前のお山が紅葉してました。
そういえば、もみじ見てない。電車から見た鎌倉、北鎌倉は、先週もすごい人だった。
じゃあ、紅葉を見に行きますか。
腰越のフライもまた食べたいけど、紅葉と言ったらやっぱり鎌倉~北鎌倉の山だよねえ。

じゃあ…大船まで歩くか。
と、歩き始めました。逗子~大船の9kmほどの道のり(訂正:6→9km。リビエラからバスに乗ったので、実際に歩いたのが6km)です。

小町通りを通って、観光客を見てみよう、すごい人だねえと感激しましたが
やっぱり人混みに耐えられず線路際に逃げました。
前回に引き続き、あまり通らなくなった道を行くことにしました。
線路に沿って歩いていって、お邪魔したのは寿福寺です。

久しぶりの寿福寺
 源氏山の脇を通って、趣のある線路下をくぐり、亀が谷の切通しに向かいます。

下ってくる人の方が多い

壁のシダ類も…

所によっては紅葉

奥山に~もみじふみわけ~

 娘は最近覚えた短歌を口ずさみながら、切通しを通ります。
きっと、あそこから矢を打ったな…(若干物騒)

下りながら、あれ、こんなところにお寺ってあったけ?と、お邪魔したのが長寿寺です。
 それもそのはず、こちらの拝観は季節限定、曜日限定でした。ラッキー。


 そして、お、ナンだかすごそうな雰囲気がしますねえと入りましたところ!
美しい~!そしてカメラマンの数もすごい~!

京都に負けないよ!

静かに拝観

知らない人に撮られてた息子

負けずに撮る、撮る

いろんな赤があるね

山を背景に庭から
こちらの長寿寺、お寺の方たちがピリピリしていまして。

「止まらないで!通路!」
「何回注意したら分かるの?!」
「静かにね!」
「石畳から出ないで!」

それもそのはず、もみじだけでなく、お庭のコケなども全体がとってもきれいなのです。
息子は小人の森と名付けていました。 こんもり、緑で美しいのです、本当に。
メンテナンスが行き届いているので、ご苦労も多いのでしょうね。
あ、我が家は注意も受けずに、ニコニコ送り出していただきましたよ!

その後は大船まで住宅街が続くので、さして面白いこともなく…。
モノレールが通ると興奮するくらいでした。

今回は歩いていくうちに雲が広がり始めて気温が下がり
冬らしい空気を感じながら歩きました。今年も何とか、鎌倉の紅葉を見られて良かったです。


ゴール!乗らないけど。


1 件のコメント: