2016年9月1日木曜日

函館旅行・前段

今回の旅は、行く前から、もう盛りだくさんでした。

まずはお金のお話。

行きは北海道新幹線で!と決めていたので、とにかく早めに切符を予約することが前提でした。
そしてお得であれば、なおのこと良いということで、お得切符を探しまくりまして。
初めはJTBで健保のバカンスクーポンを利用して、と思っていたですが
えきねっとでお先に得だ値25を発見。

健保が乗車券だけ2割引きになるのに対して、こちらは特急券込での割引。
帰りは飛行機でのマイレージ特典航空券を使うつもりだったので
断然、得だ値がお安くなります。
こちらは、えきねっと会員の旦那様に頑張っていただきました。

ホテルも健保の補助を使いまして、ひとり当たり1泊5000円引きです。
やったね~。

さて、盛りだくさんのひとつは出発前。
出発の4日前の夕方。息子が「頭が痛い…」と言い出して、あっという間に39度を越えました。
病院にも間に合わず、とにかく寝かせるだけでした。
次の日も木曜日で、かかりつけのお医者さんはお休み。
楽しみにしていたスイミングの短期講習もお休みして、ひたすら温めて寝ていました。

木曜日の午後には下がり始め
金曜日も念のため、泣く泣くスイミングの進級テストをお休みして旅行に備えました。

さ、ばっちり下がった土曜日。準備をしましょ~なんて言っていたら
娘が珍しくふて寝。しかもちゃんとベッドに寝ている…

怪しい…

計ってみたら37度8分
いやーーーーーーーーーーーーーー!!!!あなたも?!

普段だったら連れていきませんが
幸運にも土曜日。半日は開いているかかりつけ医にタクシーで乗り付けました。

もうねー、3日くらい前から痛かった喉をしてるよ、と言われまして。
そして、恐る恐る
「どうでしょう、あしたから旅行なんで、お薬もらっていいですか、念のため?!」

オッケー、オッケー!
大丈夫、いってらっしゃい!昔の知恵熱みたいなもんよ。
いいねえ、新幹線。その代りきょうは、しっかり寝るんだよ~

と、太鼓判をいただきまして。おかげで娘本人も行く気満々、寝る気やる気満々で気分上々。
帰宅後、ずーーーーーーーーーーーっと寝ていました。

夜にお腹がすいたと、とりあえずバナナを10cmほど食べて寝たのですが
9時過ぎに39度9分まで上がりまして、呼吸もなにやら荒い。

様子を見るのに同じ部屋に寝ましたが、熱い熱いととにかく冷やしても寝られず
眠りたいのに、眠いのに寝られない状態が続きました。

う~ん、これはそろそろ救急車かも、と思った3時頃。
呼吸がスーっと楽になった音が聞こえて、ぐっすり眠り出しました。
この時点で、旅行に行こうと決心しました。

とりあえず5時半に起こしてみたら、38度8分。
本人も「新幹線で寝るし!」と熱のために気分もアゲアゲ。
着替えを補助して、取るものもとりあえず、出発と相成りました。

今回の発熱では、同じ風邪でも発病の仕方が全然違うし
お手当も一様ではない、ということを実感しました。

息子は熱が出ても温めてほしいし
娘は熱いから冷やしてほしいし。
かかりつけ医の先生の言う通り、その子の希望に合わせて対処すると
まあ、本当に効くものですね。熱が高くても楽なようです。
おかげで我が家は頓服いらず、で助かります。

こんにゃく温シップも活躍しまして、ふたりとも丹田のあたりと腎臓のあたりを温めたところ
とても気持ちがいいと、熱が高いのに寝てくれました。
こんにゃく、おすすめでございます。

そんなわけで、寝不足のまま、わたくしは出発しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿