2016年9月16日金曜日

二日目は幕末三昧

体調完全復活
二日目は、娘待望の五稜郭へ向かいました。熱が出ていなければ、二日目は馬に乗りに行きたかったのですが、天候の変わり方から言ったら、結局正解だったいちにちです。

五稜郭では、ポケモン絶対に取らないと思う!と気合の宣言をして、娘は立ち止まって読むのはポケモンではなく、看板です。もういいじゃないってくらい、何度も立ち止まり、丁寧に読み込んでいました。

忍者返し

五稜郭からタワーをのぞむ
公園内の箱館奉行所は、とっても充実していて、たっぷりと時間をかけて回りました。ガイドのお姉さんたちも情報盛りだくさんで、質問に丁寧に答えてくれました。五稜郭に愛たっぷり。
星形の城郭は、日本だけでなく、世界各地にあるのに驚きました。中世のものが多いです。
他にも日本には、長野県佐久にある龍岡城址も実は五稜郭で、いまは小学校になっているそうです。歴史の話だけでなく、特徴のある形をしている理由など、興味ある話ばかりでした。

奉行所。

パズルみたいな木組み。

がっちり組み合って丈夫よ。
特別公開の蔵に。息子古い匂いに悶絶。

かかっていた昔の橋脚。
 お昼ご飯の後は、タワーへ行きました。あ、ご飯は函館塩ラーメン。まあまあでした。
タワーも混雑を避けて上ることができまして、天気もギリギリオッケー
絶景でした!

ダン!欠ける!

ダン!やっぱり欠ける!
土方歳三愛たっぷりの五稜郭。ジオラマがたくさんで、息子は鼻息荒く丁寧に見ていました。

戦う歳三の姿。
こちらのタワーで食べたジェラードがおいしかったです。味が濃くて、フルーツはしっかりフルーツの味、チョコは甘すぎない濃厚な味でした。あまりたくさん食べられないくらい。

親切すぎて、次のが密着くらい乗客を待つ。
お次は湯の川温泉へ向かいます。函館の市電、大活用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿