2016年9月29日木曜日

温泉と コーヒールームきくち

湯倉神社でお参りしてから、温泉へ。

市電に乗って、向かった先は湯の川温泉です。ここまで天気が崩れず、温泉まで来られるとは、思っていなかったので、何の準備もなかったのですが、子どもたちは初めての温泉街での公共温泉体験になりました。場所は「大盛湯」。タオルを購入して入りました。
源泉かけ流しで、すんごい温まりました!中は3つの浴槽に分かれていて、出湯口のある方に近づくと、だんだん熱くなる仕組みでして、一番熱い湯には、入れて3秒でした。一応チャレンジしましたが、熱くてジンジンしてました。

わざわざ家から出てきてくれたおじさんに教えてもらった通り、道を進んで行ってきたのがこちら。

ミスタと洋ちゃんの写真もあったよ。
子どもたちも何度も見ているテレビ番組「水曜どうでしょう」の対決列島の初戦の地、函館のソフトクリームです。対決中、安田さんのミスやら頼んだのに出てくる順番が違うことで、ミスターチームが勝つのですが、それも納得の理由が分かりました。

まずは、こちらのソフトクリーム、おばさんが「まっすぐ持ってね!!!」と大きい声で注意するぐらい、とっても柔らかいです。しかもすっごいとけやすい!対決の場所まで行って食べたかったのですが、全然、そこまで持ちませんでした。早く食べないと、とけちゃうもんで。
こぼさないで走って届けた、洋ちゃん、すごかったです。

そして、なぜかモカが先に出てしまった理由。我が家の息子はミルクを頼んだのですが、モカが出てきまして。おばさん「ごめんね、もう朝からモカしか作ってないから、ついつい!」
というのも、観光ガイドなどに載っているこちらの名物になっているのがモカ。観光客は、普通みなさんモカを注文するわけです。なので、おばさん、自動的にモカに手が行ってしまうくらい、モカばかり作っているからなのでした。
対決列島のときも、そうだったのかなと推察しました。

すっきりとしていて、甘すぎず、でもミルクの味もしっかりした、おいしいソフトクリームでした。
温泉からのソフトクリーム、ごちそうさまです!

帰りは1つ先の駅まで歩き、市電駅前の足湯で休憩。一緒に浸かってた地元のおじさんが、いろんな話をしてくれまして、帰りの飛行機も絶対飛ぶと、約束してくれました。の割には、函館空港は風には弱くって着陸が難しくて…なんていうことも言ってくれまして、安心させたいのか、不安にさせたいのか。楽しい話をありがとうございました!

話を聞きながら足湯をしているところに、ついに雨が降ってきまして、少し小降りになったところで、市電に乗り込みました。