2016年9月8日木曜日

はるばる来たぜ、函館!

午前3時まで眠れない夜を過ごした私と娘ですが、午前5時には起きました。
娘はビシッと起きました。楽しみにしていた旅だものね!

処方していただいた薬をしまったか、しっかり確認して
6時には出発です。事情も事情なので、タクシーで駅まで行きました。
東京駅までの横須賀線は、興奮のためか、娘も眠れず、朝ごはんを食べながら
窓の外を眺めていました。天気はトンネルを通過するたびに、くるくる変わります。

というのも、そのころ。台風が来てたわけですよ、数日前までは、3つも。しかも北上中だった10号は、Uターンした上に、史上初めて東北地方に上陸するかもってやつでした。そんな台風を背中にしょって、北へ向かう私たちでした。

写真撮影する人がワンサカ。早朝なのに。

いってきます!

8時35分に東京駅発の北海道新幹線に乗車しました!
東京駅でほぼ満席、アナウンスでは、北海道まで満席だそうでした。
意外だったのが、外国人の方が多かったことです。しかも一人旅、もしくは少人数での移動です。鉄さんかしら。

4時間の長旅なので、雑誌やら、お菓子やら、いろいろと用意していましたが
さすが早朝、熱のあった子どもら、しかも一人は解熱中なもので、気付けば熟睡です。

ぐっすり。
だんだんと高いビルがなくなる車窓を一人で眺めていました。畑や田んぼの広がる景色が出てくると気付けば仙台。お、太い木やら森が増えてきたわ~と思うと盛岡到着。新青森では遠くに海が見えてきて、あの向こうが北海道なのね~と思いをはせました。
このあたりで、子どもたちも起床です。青函トンネルを楽しみにしてたんですが、やっぱりトンネルだものね~「真っ暗だねえ」の感想。そうだよね。

青函トンネル内では、トンネルの歴史のアナウンスがありました。旅の気分も盛り上がります。
約20分のトンネルを抜けたところで「ようこそ、北海道へ!」と放送が入ったところで
おおおっ!牧場的な開けた土地が突然見えてきました。
トンネル出てすぐのビルでは、写真撮影をする人々も見えました。
どうも、お邪魔します!

東京駅からご一緒の方も多く、小さい子を連れた家族も多かったのですが、大騒ぎする子もおらず時間帯のせいか、酔っ払いもおらず、何ともピースフルな車内でした。
E5系は席も広くて快適。予算の都合上、3人席を4人で座ったのですが、子どもが余裕で寝れるくらいの余裕もありました。親はもちろんきつかったけれどもね。横須賀線のグリーン車よりもゆとりがあったように思います。これでグランクラスったら、どんだけ広いのでしょうかね。

寝起きで着替えも済んだ

はるばる来たぜ!

喫煙タイムと撮影タイムを終えて、長蛇の列で改札まで流され、函館までの切符を買ったところで「函館ライナー、もうすぐ発車いたします」えーーーーーーーーーー!あと2分じゃん。

走って間に合ったわ、と思ったら、目の前は札幌行きの特急で、おじさんの「前のホームですっ」のご案内で、さらにダッシュ。まだ熱のあった娘、頑張りました。
何とか間に合って乗れましたが、駆け込み乗車は駄目ですよ、普段は。

はこだてライナー。娘も笑顔よ。
何と、単線なんですよね、函館まで。ですから、なるべく このライナーに乗りたかったわけで。
午前中に海渡って北海道に。何かうれしいです。
体調もあるので、当初の予定は変更して、宿泊施設へ向かうことにしました。
そこまでは、初めての路面電車に乗っていきます。乗り換えなし。

これもタイミングぴったしで乗れた。
半日で在来線から新幹線、地方路線から、路面電車と、電車好き大喜びの道程でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿