2012年3月21日水曜日

終業式

19日は娘っ子の終業式でした。3学期は家族の病気、自分の病気の間をぬっての登園だったので、出席ノートもお休みシールが目立ちます。それまではディズニー・シーに行くので一日休んだだけだったので、2月3月で1年分の体調不良を家族で経験したかんじ。なんだかあっという間の3学期でした。

毎年恒例のクラスアルバム作りも、今年は熟考もできずに一日で仕上げ。みなさんの凝ったページに比べると、なんだか寂しい気もしましたが、すっきりしてていい仕上がりだわってことで。
荷物もみなさんと同じ日に持ち帰ることができなかったので、終業式にどっさりお持ち帰り。たまたま旦那ちゃんが年休をとっていたので、本当に助かりました。自転車に乗る大きさでもなかったので。

昨日は娘とふたりでいろんな話をしながら鎌倉まで散歩しました。駅までだったら40分足らずで歩けるようになりました。すごいなあ。途中、安国論寺で観梅。先日行った実家のとは形式の違う法要をしげしげと覗いて、お山を廻って仏像や日蓮上人の話などをしながら散歩しました。寒い今年は鎌倉の梅もまだまだ咲いてます。ちょうど今が満開の木がたくさんありました。

今年の娘は、お友達との付き合い方を学んだり、ひとり寝をしだしたりといった、精神的な成長があった年だったと思います。「女の子とはもう遊ばない!」と宣言したかと思えば、「ひとりで遊ぶのはやっぱり寂しい」とめそめそしたり。お友達の暴力に悩んだり、困っているお友達を助ける方法が分からなかったり。
バレンタインを初めて認識、理解して、今年は大好きな男の子にマフィンをあげました。お返しは全く気にも留めてなかった(ホワイトデーを知らない)のでもらったときは大喜び。そしてすぐにその大切なメモ帳は息子が壊してましたが。
前歯の神経がしんだ時は、腫れた唇でみんなの前に出たくないと、フラの練習をお休みしました。人の目を気にするようにもなってきたのかな。

いろいろママ友から話をきいていたとはいえ、やっぱり自分の娘が悩んでいたり、あざを作って帰ってきたりするとうろたえました。励ましてみたり、抱っこしてみたり、そのたびに自分も一緒に「これでだいじょぶかしら」と悩みました。でも今は娘がニコニコして遊んでいて、ふたりで笑ってそのことを話せるようになってるので、あれでよかったんだな、と思っています。

来年は年長さん。娘っ子はとても進級を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿