2012年3月30日金曜日

アフリカンフェスティバルに行ったよ

赤レンガ倉庫で行われていたアフリカンフェスティバルに行ってきました。息子はすっかり寝てしまっていたので、息子を抱っこしたままですが、娘とゆっくりと廻ることができました。

カバラガナとスタービール
地図をみたり、大使館の展示をみると。アフリカといっても大陸の東と西では肌の色も顔つきまったく違いますし、南と北では気候も違う。今回はそんな違いも一度にみることができ、まさに肌で実感しました。じつは知らない国も多く、90年代に独立した国もあったりと、新しい発見がたくさんありました。娘っ子はその新しい国のひとつ、エリトリアでビーズのネックレスとブレスレットを購入。(ブレスレットは帰りのバスで即失くしました・・・)
休憩タイムにはケニアのおやつカバラガナ、ガーナのスタービールをいただきました。おみやげのマラウィハニーは透き通った甘みで、旦那ちゃんにも好評。ヨーグルトととても合いました。

教えてもらったけど・・・最後まで理解不能だったゲーム、オワレ
普段なかなか会うことのないアフリカ的おばちゃんに目を奪われたり、分からない言葉で話しかけられてうまく応えられなかったり。娘っ子にとっても刺激の多いイベントだったかと思います。返り際にベリーダンスを見て、ちょうど起きた息子も妖艶なダンスに釘付けになっていました。ずーっとびっくりの表情。残念だったのが食べ物。なんだかお腹いっぱいだったのもあるし、食べ物もあまり真新しいのもなかった感じだったので、飲食はあまり印象にのこってません。でも来年もぜひ行って見たいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿