2012年4月26日木曜日

親子遠足

水曜日は幼稚園の親子遠足で油壺マリンパークへ。ここは実は去年と同じ行き先なのだけど、大型バスを借りる都合上、雨天も決行もできるところが他にないので、今年もこちらになっているそうです。こじんまりとした、懐かしい雰囲気のある水族館です。

子どもたちは何度同じ場所に行っても、友達と行ったらどこだって楽しいのでしょう。バスが到着して、集合写真を撮ったら(これも大変!)駆け出して行ってしまいました。お~い、一応「親子」遠足ですよ~!!どの親御さんも、子どもの後ろを小走りに行きます。
うちも例外ではありません。しかも2歳児の後を、付け回ります。こんなときには本当に、皆さんに助けていただいております。「(娘は)こっちにいるよ~!」「ここでみてるよ~!」の声が思いも寄らぬ方向から。別に娘があちこち走るわけではありません。息子があちこち行くので、自分がどこにいるのか、たまに頭を上げて確認しないと方向が分からなくなるのです。

お昼も娘にはかわいそうでしたが、離れた場所で食べることになってしまいました。お互い確認できる位置でしたが、先に到着して食べ始めた娘のところへは、他の方を押しのけて行くにも、息子がいるとできないし、息子はそのとき、狭い場所に静かに座ってくれそうな雰囲気もなかったので仕方なく分かれて食べることになりました。カメラマンが廻ってきても一緒には写れず。でも娘はそんなことは全く気にしない様子で楽しそうにお友達と昼食&お菓子時間を楽しんでいたようです。

2歳児の遊び場
食べ終わった後は、全く娘の場所は把握できませんでした。それは分かっていたので事前にお友達のお母さんに頼んでおいてよかったです。息子は遊具にまっしぐら。最後40分を切ったところでやっと娘に追いつき、トイレに連れて行って、初めて3人で展示をみることができました。
去年見たかったかわうその行動展示。近いところで泳ぐのが見え、とてもかわいいしぐさも目の当たりで見ることができました。一緒にいた園児は「ちんちん発見!!!」と大喜び。そうだよね、そこもしっかり見えるほど近かったもんね。

沼地や川辺を再現した展示もあり、落ちることも予想して二人分の着替えも用意してあったのですが、使うことはありませんでした。良かった~

右と左に走っていく二人は、ひとりじゃ無理です、やっぱり。息子ももちろん疲れたと思うけど、私が一番疲れたはずの一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿