2012年11月6日火曜日

お散歩、再開。

散歩の楽しい季節がやってきました。今年も週末ごとに鎌倉をのんびり歩いております。日にちも場所もバラバラですが、まとめて。




田越川では思いのほかいろんな動物に出くわします。この日はサギ。白いのもいますし、この日はグレー。息子はサギが捕獲する様子を興味深げにみていました。15分は見てたかな。




線路ぎりぎりの特等席で大好きな江ノ電をゆっくり鑑賞。音もなんだかゆったりとしていますね、江ノ電は。土日はとっても混んでいて、電車に乗るのは始発でも大変ですが、平日にゆっくりと乗る江ノ電は、情緒があって素敵です。




鎌倉文学館のバラが満開でした。こどもたちといろんなバラをクンクン。それぞれに特徴的な甘い香りがあって、バラらしくない香りがあったり、全くにおわない品種があったりと、いろんな香りを楽しむことができました。


文学館の帰りに見つけたお店「コケーシカ」。こけしとマトリョーシカの専門店です。あるのは知っていましたが、実際に行くのは初めて。愛らしくカラフルなマトリョーシカがたくさんあり、見ているだけで頬が緩みます。誰かのプレゼントにしたら喜ばれそう。というか、連れて行きたい人がいます、大江戸のMちゃん。一緒に行こう、ぜひ。

動かすとグラデーションになる光の棒
お土産のバッチ。光ります。



番外編。ヨコハマで開催されていたスマートイルミネーションというイベントに行ってきました。こどもたち大興奮の夜のお散歩です。象の鼻パークが中心で行われていました。ペンライトで絵を描いて、アニメーションにしたり、自転車漕いで発電してミラーボールを光らせたり。寒かったのですが、とても楽しいイベントでした。


氷川丸も行ってみました。すっごい久しぶり。子供のころに両親といったきりなので、30年とか?!
船内はとっても綺麗になっていて(昔の印象は狭くて臭かった)豪華客船の雰囲気を楽しむことが出来ました。夫と息子は機関部分にスチームパンクだと興奮。こんなとこも見れたっけ、記憶にありませんでした。

秋はお天気に恵まれて、散歩も楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿