2012年11月28日水曜日

日米の差

娘っこの幼稚園のお子さんが、2週間ごとに高熱(40度を超える!)を3回ほど続けて出しました。
2回とも違うお医者さんに行って、高熱はただの風邪、と判断されたのですが、今回は虚ろな状態になってしまい、母親の勘もあって、耳鼻科を受診。
どうやら耳に原因があったらしく、4種類の薬をもらってかえってきました。「ear infection」と言ってたので、たぶん中耳炎とかその辺りだったんだと思います。

娘さんも耳を痛がらなかったし、熱は受診後に下がっていたので、難しくはあったのですが、原因の発見が遅れたことをとっても後悔していました。

アメリカのお医者さんは、熱のときに、喉だけでなく、耳も見るそうです。そういえば、今までいったお医者さんで、最初の受診で耳まで見た人っていなかった気がする。

ひとまず良かった。わが子の熱のときも耳も見てもらおう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿