2015年5月7日木曜日

最終日だけど

行きの電車なのに、案外と遠かったね、と娘とため息をついた、最終日。
入生田の神奈川県立生命の星・地球博物館 に行ってきました。
小田原まではスムーズだったのですが、やっぱり単線区間に入ったとたん。
電車の間隔は開くし、待ち合わせが多いので、冒頭のため息が出てしまったわけです。
ただ、やはり着いてしまうと、あれもしたい、これも見たいとなって、疲れは忘れてしまいました。

おっかあ一押しの熱帯雨林の木

お昼ごはんは、前回の教訓を生かし、小田原駅で購入しました。もちろんご希望はパン。
お弁当もいいのだけど、子どもとだと、軽食が楽なので、つい。

1階をじっくり回って、ボランティアさんの解説を聞いていたら、お腹も空いてきたので
3階のテラスでお昼休憩。今回はシアターでインタラクティブ・クイズにも参加できました。
娘は3問中2問正解!私、3問中1問しか正解できませんでした。

館内をもう一度回って、本当にぐったりしたところで
入生田駅近くの丸う田代の 直営店に寄って、おみやげをゲット。
そして帰宅の電車をタイミング良くキャッチ!イエイ!

それにしても、外国人観光客の多かったこと。ちょうど箱根の噴火警戒レベルが上がったところ
だったので、どんなもんかなと思っていましたが、最終日のお昼近くだけあって、
日本の方はパラパラで、80%の方が違う言葉の外国人でした。

帰りの東海道線で、おじさんによっかかって寝てしまった息子。
娘は手を痛めている私に代わって、抱っこしてくれようとしてましたが、
まだ無理だよね、でもありがとう。
娘は元気に、帰りの切通しの坂もノンストップで上がりましたよ~

ふたりとも、また来たいとのことだったので、今度は夏に、もう1時間早く出て行こうかな。
入生田から小田原まで4時間程度のハイキングコースもあるそうなので
そちらもいつかチャレンジしたいです。
楽しかったねえ!



0 件のコメント:

コメントを投稿